ハットの日記

いただきました。

友達は少なくていい

題の通りです。別に悲観的な意味じゃ無いのです。基本僕は性格が性格なので。当てはまりはしないかと思いますけど。

 

 

f:id:orientation564165:20181106203829p:image

まずなにを友達というのか。

個人個人でそれは絶対的に違うとは思うのですが。僕の場合は。別にカッチリ定義してる訳じゃないですよ。

 

 

挨拶をしなくなったら。

 

ってのが。パッと思いついたのです。

新学期になった時。知らない人と話した時。それが継続してきたら。挨拶なんてしなくなると。するとしてもそこそこに。って感じかなぁ。そういう人は友達と呼べる人が多いって感覚です。

 

 

小中高。まぁ大学入れてもいいですけど。特に小中。友達という人は何人いますか。多分結構多いと思います。じゃあその人達は今会話してますか?。

 

 

僕が思うに。勝手に括られて。その地域の小学校に。中学だって同じかと。たまたま同じ年に生まれたから。たまたまその地域に住んでたから。全部たまたまの連続で。たまたま話しかけたり。かけられたり。それが数年も続くなんて。僕には出来ない所業です。

 

 

例えば。一週間に何度も話すのなら。それはきっと友達なんだと思います。

月一は。それは友達ですかね。疑わしいですけど。

あとラインで話すのはなんとなく。ちょっと違うのが多いと思っていて。それ友達かよって。大体が昔の友達っていう関係が続いているだけで。引っ越しとかで。遠くに行ってしまって会おうにも会えないような。そういう関係は友達じゃないのかよって。いやそうじゃなくて。

 

 

それはきっと多分。友達が停滞してるんじゃ無いかなぁって。直接話さないからそこで一旦終わりなだけで。でもやはり今の友達と比べてしまったらそれは友達じゃないとおもいます。

 

 

それに友達には気を使うことが増えるかなぁって。いや全般にそれは気を使いますけど。より増えるって事で。友達だから気を使わないって方もいると思うんですけど。それ本当ですか。だとしたら無神経になってませんか。全員に対して出来るのなら。それは人間出来てるなと思います。憧れます。

 

 

僕が思うに。友達は少なくていいのです。増やすべきなのは知人。知り合い程度の人だと思います。

あと昔からの友達と縁を切ってしまうのは違うと思います。仲がいいならそれが続けるべきだし。

 

 

知り合いを増やすことは。現代において凄く大切なんだと思います。ただ。これは社会人とか。いわゆる大人。そういう人たちがするべきであって。中学生くらいにはちょっとだけ経験させるくらいでいいと思います。知り合いこそ。ラインにいっぱい増やすべきです。

 

 

なぜか。さまざまな選択肢が増えるからです。友達じゃ増えないのかよ。って思うかもしれないですけど。増えないかと。凄く変な例を。

 

 

愛着があって。いつも使っていたiPhone4。

最近買ったiPhoneX。設定も使いやすく調整。

4泊5日の旅行に行く時。どちらかを持って行くとしたら。どっちにしますか?

(電話等は持って行った方を使える。といったように。幾分か都合よく解釈して欲しいです。)

 

 

 

どちらがどっちが。それは分かると前提で。僕だったら。確実に後者ですけどね。両方とかなしですよ。むしろ両方にしたらどちらが使えないか。極端に現れると思いますけどね。

 

 

要は重いんです。どちらも選択肢はあるといえばそうなんですが。そもそもの選択肢。滑らかか重さかを求めるならば。言わずもがな。なんです。そんな選択肢の毎日。気を使っていたら。僕はパンクしてしまうっていう話です。

 

 

知り合い程度だったら。深い話をしなくて済むし。気を使わずに。そこに使っていたのを他に回す事だって出来る訳で。合わなければ合わなくても良いのです。友達には案外簡単に出来ない。と僕は思っています。反して。大切な話をその程度な人に出来る訳ないので。そういう重さを持っているものは。絶対に友達にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。どちらもいない僕の思考です。