ハットの日記

いただきました。

生書

去年から続き。遠からず。でも結構近めの存在の人たちが亡くなっている。そんな現状に振れて。遺書を書こうかと思ったのですが。生憎死ぬ予定も無く。死にたくもなく。

(あるとしたら突然死。事故だったりとかな訳で。)

だったら遺書は遺書でも生を綴る書。生書を。ここに書き込もうと思います。

(書く。ではないけどね。打ち込みだしね。細かいね。)

なお。現実になんらかの問題がある。自殺を考えている。みたいな負なエネルギーをまとった考えからこのブログを作っていません。いつどこで何で死ぬかわからない。怖いから綴る訳です。汲んでください。

 

 

 

数々の失敗をしました。友達関係。恋愛関係。学業関係等。あーしておけば。こーしておけば。今となってはそんなもの無いのですが。出来れば経験したくなかった。その分成長させてくれた。と言うことを踏まえても。でも失敗は成功の元。本当にそうなんだなぁとシミジミ思います。

 

人生で。沢山人を傷つけました。見た目。性格。行動。自分は言われたく無い。そのような事を気に食わない奴に直接言ったりもした。口の軽い奴に言いふらすだろうと図って。悪口も。秘密もバラしたりした。後悔は。今の自分には無い。あるのは唯悲しさと謝意くらいです。テレパシストになれれば。すぐにでも伝えます。もし仮に明日死ぬとしたら。とりあえず親族には絶対的感謝を。なんらかの形で伝えたい。

 

でも。正味今死んでもそんなに後悔はしないと思うのです。好きな人に直接好きと伝えられない。それだけはベタだけど。やっぱり思うわけです。近年諦念を取り入れたから。多分きっとそれが後悔しない起因。部屋にある本。服。遊戯王カード。その他諸々。こう見ると好きなものが沢山あって。幸せなんだなと感じますわ。

 

人間として。経験すべきものは最低限。経験させてくれたんじゃないかなぁと。海外とか行ったことは無いけど。行きたいとも思わないからまぁね。もしかしたら視野がまだ狭く。経験してないものは沢山あるかもしれない。きっとそうなんだろうけど。もし明日死ぬならば。知らなくても十分幸せだったと。今は思えます。

 

でもやっぱり直前に。死にたく無い。とか思うはず。諦めはそこまで続くか疑問。苦しまず。悲しまずさせず。どうにか消えれないもんですかね。死ぬ時は。

 

もし死んだら。宇宙にブッ飛ばしてくれないかなぁ。宇宙葬。金銭的に無理あるので。でも墓には入れないでもらいたいなぁ。爺ちゃんと婆ちゃんと俺。気まずいだろうなぁ。会話も弾まないだろうし。粉々にしてそこら辺の農家にあげてもらえれば。良い野菜にする自信は正味ありますんで。

 

 

 

何度も言いますが。今に苦しんでいる訳ではなく。生きたいから記し。生きたいから伝える。誰が見てなくても。そう言う事です。

 

 

 

自殺は。いけない事とは堂々と言えません。

(幇助の意は無いです。)

自殺をした方々には。ある種の尊敬があります。僕には出来ない。苦しいから。辛いから。まだ希望しているから。でも悪しくもそれを成し遂げてしまった。成し遂げることが出来た人がいる。僕が出来ない事を。モラルがないと言われれば確かにそうです。でもどこか心の中で「すげぇな。」

って思ってしまうのです。

 

 

逃げる方法は幾らでもあります。学校からでも。職場からでも。でも人間から逃げる最終手段。環境を変えるという事を全力で探して。探して。それでも無かったら。どうしてもと思うのなら。仕方ないと思います。もし友達でそういう奴がいたら。全身全霊で止めますけどね。手段も一緒に探すでしょう。止めます絶対に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、死をものともせず、生きていかねばならない。           ーフォイエルバッハ