ハットの日記

いただきました。

イベントの考察を生意気にもしてみる(長め)

まず注意として

  1. あくまで主観的考え
  2. イベント自体を否定する訳でない
  3. 夜中にダラダラ書いているので穴はあります絶対。

 

 

遊戯王大規模オフ会『デュエリストキングダムごっこ』 -廃校貸切で大規模イベントを開催します!-|小幡和輝オフィシャルブログ | 不登校から高校生社長へ

↑上記サイト

順に見て。思うことを書きます。

 

 

モチーフとしては遊戯王の決闘者王国編ですかね。漫画では10個を手に入れるとペガサス城へ入れる...的な内容です。サブイベントも充実してますよと。

 

場所は東京都の廃校。廃校と言っても写真で見た限りではすごく綺麗で。明日から使えそうな感じですね。

 

持ち込みのデッキではなく。配布するとのこと。デッキについて引用すると。

 

デッキの中身は、

「お金のなかったあの頃に、持っているカードだけで無理やり作った弱いデッキ」

をあえて再現しています!

 

メカハンターが入っていたら大当たり!(笑)基本、懐かしのノーマルモンスターと、微妙な魔法トラップでデュエルすることになりますが……

 

負けても大丈夫。むしろ負けが強化に繋がるという初心者に安心させるポイントもあるみたいで。実力がなくても大丈夫。的な触れ込みですかね。

 

正直。初期のごちゃ混ぜデッキは。運要素が強いと思うので。古参プレイヤーも負けることは身近に感じそうですけどね。

例として僕が小学生の頃。ミラフォもブラホも1枚だけだったし。負けは当たり前。でも引けてれば大概勝ててた。デッキは買ったパックのカード片っ端から入れるみたいな。統一感ナシでした。そんな記憶があります。メカハンターが強いという時代ではなかったですが。

 

 

 

価格等の引用

 

一般チケット 23000円
団体チケット(3人分)60000円
【女性限定】一般チケット20000円
【男性限定】プレイヤーキラー(運営スタッフ) 10000円
【女性限定】プレイヤーキラー(運営スタッフ)10000円

 

うーん。どうなんでしょう。運営に関わったりとしていないので。大体が推測になるのですが。運営スタッフにもお金を徴収する。というのが一番の引っ掛かりですかね。一般的には日給として支払うのでは?と思うのですが。

 

給与は、時間給・日給などで設定されていることが多く、日給に換算すると関東圏でおおよそ「8000円~12000円」くらいが相場のようだ。会社の規定で日払いOKのところもある。

 

「イベントスタッフ」バイトとはどんな仕事?|#タウンワークマガジンより。

 

あと単純に高い。と思います。

 

廃校の借りる価格や相場を知らないのです。仮に20万円。

参加人数は100人~300人らしく。最低の100人(男女割合6:4として。)男138万円女80万円。計218万円。キリよくして220万円として。

 

後に説明があるのですがキッチンカーと食費。数量は保証できない。全員は無理だとしても100人はいけるだろうと仮定。おにぎりやパンらしい。キッチンカーレンタルは(勿論相場は変動してますし。大体です。)5万円としましょうか。

 

キッチンカーのレンタルなら | kitchencar.tokyoより。

 

食費は相場が分からないので。内訳とか色々決めれないのですが。n円×100食分として。

その他スリーブ等の販売ですか。まぁこれはイベントと関係しないぽいので内訳に考慮せず。

 

220万円+α−(20万円+5万円+n円×100)ですね。

 

(αはプレイヤーキラー。以後プレキラと略。要はスタッフですね。何人来るか分からないためα円とします。でも計算が面倒なので今回は考えないものとします。)

 

195万円-n円×100となり。食費を10万から20万円としても計算しても利益は結構あるなぁと。そもそも価格の値段を見てこうなることはなんとなくわかっていたのですが。

 

 

まぁ先ほど述べた通り経営の事を全く知らないです。苦労とかもそうですし。他に何かにお金がかかるのかもしれません。が自分なりに色々情報を集めて考えているので多少は甘めに見て欲しいです。

 

 

別に高くても構わないとは思います。が池っち店長のツイートより。採算度外視しているらしいので疑問に思い。計算してみるとうーん?と思ってしまうのです。

まぁ実際僕がやっている行為は揚げ足取りと言われればそうかもしれませんが。というかそうなんでしょうけど。

 

また。このイベントを開催する小幡和輝さんのツイートからは。廃校全部借りるのも大変らしい。まぁそれはそうだろうなぁ。でもなんだかなぁ。

 

 

ルールはカッチリとしていて。まぁ不正を防ぐためには当然なのかもしれないですが。考えてあるなぁと。

 

 

その他は道順説明だったり。持ち物の話。そこで終わりって感じでした。

 

 

一番の疑問。

 

f:id:orientation564165:20190314013646p:image

遊戯王大規模オフ会『デュエリストキングダムごっこ』 -廃校貸切で大規模イベントを開催します!-|小幡和輝オフィシャルブログ | 不登校から高校生社長へより。

 

この左の人誰なんすかね...勉強不足で...。

 

誰でもいいですけど。記事を見る限り。スタッフは当日に来て説明を受けるだけっぽい。それって大丈夫なのかなぁ。スタッフにロケハンさせるとか。ここの場所はスタッフでも入れませんとか。不安要素多いなぁとは素人ながら思います。

悪質なアクションの判断もどうなんですかね。スタッフの方々によってやはり基準が変わる訳ですから。そこも統一させないとゴタゴタが生じるんじゃないかと。それ等説明する時間とかあるんですかね...。

 

 

イベントの日時は。
2019年5月4日15時00分 〜 5月5日14時59分59秒

秒まで説明するってのは細かい性格だなぁと。

深夜とかどうするんだろうなぁ。夜中スタッフとして動くのはちょっと...とか言う人もいるとは思うんです。そこら辺の齟齬が生まれないよう配慮はきっとされているんだと思いますが。

 

 

まぁそんなところですかね。

2万ちょいを支払って。復帰を検討している元プレイヤーの方は。その2万円で最近のカードを買って動かしてみる方が。なんとなくいいんじゃないかなと。勿論昔の遊戯王も面白いです。例に04環境は懐かしいという理由から一時期話題になったんじゃないかな。

 

 

ディスク持って遊戯王するってのは魅力に感じますけどね。普段だったら絶対に出来ないことだから。そこから遊戯王をプレイする人口が増えればいいなとも思いますね。そういう意味ではそれに繋がる行動力とかは素晴らしいと思います。

 

 

結論:お金と時間に余裕がある人が行けばいいと思います。

 

 

 

最後になりますが。あくまでも個人的考えであって。特定の行動を批判しているつもりもありません。このブログはそもそも自己満足の元書いているので。自分のどうしてだろうを消化しているに過ぎないのです。所詮僕は都合上行けないですしおすし。ガヤがなんか言ってんなーくらいで。こんな意見もあるんだな程度に思ってくれれば幸いです。

面白いイベントなので不思議な点は多いですが。成功して欲しいなーとは部外者ですが思っています。

 

あと店長。固定ツイートのやつ誤字ってますよ。多分。

f:id:orientation564165:20190314021317j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...このブログを誰か見るんだろうか。