ハットの日記

いただきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

最初は毎日更新していたのですが。まぁ想像通り。ネタがなくなり。日に日に感覚は空き。月一あればいい方のこのブログ。誰が見てるかもわからないこのブログ。知り合いに探されているこのブログ。 マジ誰が見てるんだこれは。 年を跨ぎます。平成が終わりま…

注意をしない

パッと思いつくのが。嫌いな人と口論になった時。本当の事を言わない。という事を念頭において攻(責)めたりするわけです。もしくは。 A「最近体力ないなぁ〜って思ってさ、どうしたらいいかな?」 俺「うーん、どうしたらいいのかなぁ。」 正直言って。手段…

飲み物

水。お茶。生活飲料水。炭酸飲料。etc...。 まぁ世の中沢山あるわけです。 僕はポカリスエットを選んで飲むのですが。ふと。 これは。なんなんだ。行為は。一体。 例えばエナジードリンク。レットブルやモンスターエナジーなんてのが有名だと思うのですが。…

逆の話

「むかーし昔ある所に...」 昔話や童話の導入でよくあるのですが。どうして未来はないのか不思議に思ったのです。 「みらーい未来ある所に...」 みたいな始まりがあってもいいと思うのです。その話の内容があってなかろうと。 ニュースとか。誰々が亡くなっ…

何故だか拍手が好きじゃない

好き嫌いは分ける方で。気になれば理由も詳しく。なんてことをのべつ幕なし行っていたり。そこで見つけたのが。 「俺、拍手しないなぁ。」 そもそも拍手とは。 拍手 - Wikipedia 手が自由に扱える 手を叩くことに意味を持った時 が必要十分条件な訳で。 喜び…

美しさの中のナニカ

なんで綺麗なものに惹かれるんだろうか。とよく考えるのです。 綺麗な。ポートレート。宇宙。デザインのタッチ。考え方。波動。色彩。空。感情。鉱石。 まぁ挙げればキリがないわけで。でもそれら全てに共通して。核心にナニカが含まれていると思っているの…

【急募】人となりの良くなり方

よく。頭おかしいと言われます。 僕も対して。そう思って接しています。 何かを比べる時。基準は大抵自分の過去の経験等な訳で。そうした場合似ていても必ず合致するわけはなく。全く異なっていた時。語彙力がないのか。他の表現はまだ見つけられていないの…

後悔

やる後悔よりかやらない後悔の方がいい。 みたいな言葉があります。 ネットの記事ではやって後悔しろ!みたいなのが多いですね。この言葉や発言に対して僕は。 いや。後悔したくねぇから。 って思うわけです。何後悔する前提で話進めてるんだ待て待てオイオ…

しゃっせー

っらっしゃっせーとか。 っざっしらーとか。 最近日本しかない文化なんじゃないかなぁとか思っておるわけで。 外国の人達は。ハッキリ物言う事が多いイメージで。対照的なのが日本な訳です。鎖国しちゃうくらいシャイな性格な訳で。恥ずかしがっているわけで…

なんて事ない事ないことごとく

疲れているので。途中理解できないかも知れないですが。無意識に記した事なので。許してください。何かの足しになれば。面白いかと。 素晴らしい人。周り見渡してみたら沢山いるのです。クソ野郎にも半端もんにも。全体の8割がどこから見ても。何から見ても…

友達は少なくていい

題の通りです。別に悲観的な意味じゃ無いのです。基本僕は性格が性格なので。当てはまりはしないかと思いますけど。 まずなにを友達というのか。 個人個人でそれは絶対的に違うとは思うのですが。僕の場合は。別にカッチリ定義してる訳じゃないですよ。 挨拶…

頑張れとか努力してるとか

自分は頑張っているとか。直接言わないまでも婉曲にそういう事言う人多いなと思っております。はっきり言えば嫌いな部類なんですけど。 なぜかと言えば。途轍もなく当たり前だから。 頑張るなんて普通なんだと思っていて。難しいのが結果が出る出ないなんだ…

淡さによって期待しない

好きな人が話しかけてくれないかなぁ。とか。 テストの点数良いと良いなぁ。とか。 食パン食べながら美少女がぶつかってくれないかなぁ。とか 魔王が地球の半分くれないかなぁ。とか。 明日には忘れてそうな。正直どうでもいいような期待。しないようにして…

共感は難しいって話

まぁ俺はめんどくさい考えというか。 まだまだ人間になれていないので。みんなが言う「普通」とかそういったのがいつも分からないのです。空気読むとか。いつも間違えてしまう。そこは日本人ぽくないなぁーと思うのですが。 「それわかる〜^ ^」 どこぞの女…

叩く事への疑問

へきトラハウス。昔から。というかバカ侍とラフハウスの頃からちょくちょく見始めたのですが。今いわゆる炎上してるみたいで。何がどうなっているのか。それは他の人が要らぬ考察しているんで。俺はしないですが。 ここで。いつも炎上って聞くと思うことがあ…

結論が苦手

話すことが好きなのです。 友達いないのに。 何か。話す時に。強弱あれど起承転結があるわけで。 起。普段からボケ〜と何かを考えていたら出来るので悩んだことはないです。大抵みんなそうだと思いますが。 承。話を進めるというか。道中部分。まぁこれは話…

不思議

本当に誰がこのブログ好んで見てるの? 自分で言うのもあれだけれども。 謎すぎる。

美容院が苦手

美容院。今日行ってきたんです。 いやーどうにも苦手で。なんなのあの雰囲気。 まず名前がもう...。陽〜って感じで。そこでうわぁ〜ってなっちゃうんです。うわぁ〜って。 大体名前フランス語だし。 身体半分消し飛ぶ感覚です。 まぁでも髪3ヶ月半伸ばし続け…

謎理論

サンドイッチマンの伊達さんが言っている。カロリー0の奴。カステラ叩いたら0カロリーだとか。あれ面白いなぁーと思うと同時に。 「みんなそんな理論持ってるんじゃね?」 そう考えたら俺もあるなぁ。というかそれしかなくね?うすうす破綻してるのは分かっ…

好きと嫌い

好き。 嫌い。 世の中の人は。この二つの概念があると思っていて。それらによって振り回されたり。なんてこともあるとおもいます。 でも。俺はいつも。それだけか。って思ってしまいます。全部が全部それらに振り分けられるの?って。 例えば。パソコンやiPh…

言葉のループ

「浅ましい」 言ってもなんて説明すればいいのか。調べていたら。 なるほどなぁ〜。そういう事か。 ん? さもしい? これも分からん。いやニュアンスはそれとなく分かるけれど。調べようか。 へ? 同義ってこと? 一応いやしいも調べてみると。 げ。下卑てい…

お絵かき

最近目を書くことがすごい好きで。暇さえあれば色んな人の目を書いてる。好きな作品の目とか。おおっ。ってなった人の目を全力で暗記してたり。似顔絵下手くそでも。目は美しく。煌びやかにかけたらなぁって思います。 あっ。それだけです。

大丈夫

大丈夫。そもそもは丈夫っていう言葉が中国にあって。それは成人男性の意なんだけど。そこから大丈夫=立派な男子って事になったらしいです。 まぁ最近はたしかに。とか。そういう感じなんだと思ってるけど。変に使っている人いるよねって話です。 俺「昨日風…

お釈迦になる

「お釈迦になる」 ことわざであるけれど。お釈迦ってお釈迦様の事ですよね。ちなみに意味は。 「取り返しがつかなくなる。使い物にならなくなる。不良品をだす。」 なんだろ。お釈迦様ってそんなちんけに扱っていいんすかね。お釈迦=役立たず。って恒等式に…

コクとかいうアイツ

「いやぁーコクがありますねぇ。」 「昆布の旨味が出てますねぇー。」 的発言。疑問しかない。いや正確にはコクだけなんだけど。まず旨味。 旨味。...旨味?何それ。いや。知識的には日本人が発見したとか。海外ではumamiと表記されるくらいのアレだとか。恐…

共感というもの

最近心が落ち着かなく。好きな人が亡くなるわ。風邪引くわ。どーなってんだチキショウ。 そこでふといつも考えている「共感」について。考えております。答えなんて全くでないけど。 「それわかるー」だとか。「俺もそーいう時あったからなぁー」だとか。俺…

鼻セレブの有り難み

訃報が最近多くて。ちょっぴり困ってます。 まぁでも。風邪引いてたこともあり。触れません。また病むんで。 風邪引きながら8時間作業してたため。昨日は頭が割れそうでした。その前から鼻水が出続け。鼻が赤くなって荒れ始め。そうなるととても面倒くさい事…

ヒートアップ心境

思った事つらつら書こう。今日はそんな日だ。 頭いい人は。頭がいいから。自分に都合よく見掛け倒しの論理で時として俺を圧倒してくるけど。所詮無理が通れば道理がひっこむ事ってすでに知っていたから。周りに苛ついていたって思っていたけど。勘違いをよく…

女王の教室

YouTubeにある。女王の教室のまとめ的なやつ。考えさせられるって作品はやっぱり作者の強き思いがあるのかなぁなんて思います。 今じゃ子役の子はすげー立派に俳優やってる人多いし。批判されてもしゃーねぇーなーここはってところがあるけど。 何事も。基本…

渦巻と言い訳

いやーサボってしまった。別に見てる人いないからあれなんだけど。でも今週4回閲覧あったらしく。ビビるね。 忙しかった。言っちゃえばそうだけど。そこでピーンと来て。 「あっ。世の理を見つけたやもしれん。」 (無駄な技術) 世の中には2つの。良い言い訳…