ハットの日記

いただきました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お釈迦になる

「お釈迦になる」 ことわざであるけれど。お釈迦ってお釈迦様の事ですよね。ちなみに意味は。 「取り返しがつかなくなる。使い物にならなくなる。不良品をだす。」 なんだろ。お釈迦様ってそんなちんけに扱っていいんすかね。お釈迦=役立たず。って恒等式に…

コクとかいうアイツ

「いやぁーコクがありますねぇ。」 「昆布の旨味が出てますねぇー。」 的発言。疑問しかない。いや正確にはコクだけなんだけど。まず旨味。 旨味。...旨味?何それ。いや。知識的には日本人が発見したとか。海外ではumamiと表記されるくらいのアレだとか。恐…

共感というもの

最近心が落ち着かなく。好きな人が亡くなるわ。風邪引くわ。どーなってんだチキショウ。 そこでふといつも考えている「共感」について。考えております。答えなんて全くでないけど。 「それわかるー」だとか。「俺もそーいう時あったからなぁー」だとか。俺…

鼻セレブの有り難み

訃報が最近多くて。ちょっぴり困ってます。 まぁでも。風邪引いてたこともあり。触れません。また病むんで。 風邪引きながら8時間作業してたため。昨日は頭が割れそうでした。その前から鼻水が出続け。鼻が赤くなって荒れ始め。そうなるととても面倒くさい事…

ヒートアップ心境

思った事つらつら書こう。今日はそんな日だ。 頭いい人は。頭がいいから。自分に都合よく見掛け倒しの論理で時として俺を圧倒してくるけど。所詮無理が通れば道理がひっこむ事ってすでに知っていたから。周りに苛ついていたって思っていたけど。勘違いをよく…

女王の教室

YouTubeにある。女王の教室のまとめ的なやつ。考えさせられるって作品はやっぱり作者の強き思いがあるのかなぁなんて思います。 今じゃ子役の子はすげー立派に俳優やってる人多いし。批判されてもしゃーねぇーなーここはってところがあるけど。 何事も。基本…

渦巻と言い訳

いやーサボってしまった。別に見てる人いないからあれなんだけど。でも今週4回閲覧あったらしく。ビビるね。 忙しかった。言っちゃえばそうだけど。そこでピーンと来て。 「あっ。世の理を見つけたやもしれん。」 (無駄な技術) 世の中には2つの。良い言い訳…