ハットの日記

いただきました。

共感というもの

最近心が落ち着かなく。好きな人が亡くなるわ。風邪引くわ。どーなってんだチキショウ。

そこでふといつも考えている「共感」について。考えております。答えなんて全くでないけど。

 

f:id:orientation564165:20180918213209p:image

 

 

 

「それわかるー」だとか。「俺もそーいう時あったからなぁー」だとか。俺は言えない言葉を皆さん言ってんなーっていつもおもってるんだけど。いや言ってるかも知れないけど。意識して言わずに生きとります。で。それに対していつも。

 

 

「それ本当か?分かってんのか?あ?。」

って感じです心境は。

 

 

もしかしたら。これはみんな途轍もなく単純で。スルーしているというか。考える余地すらない事なのかなぁって風には思うけど。でも俺まだ人間出来てないから考えて考えてしまうのです。

 

そもそも論ですけど。人間にはありとあらゆる機微があって。それは共通するものもそりゃあると思います。でもそれは一人ひとり違う物だと俺は考えていて。「喜び」という大枠や概念は同じだけどその。大きさだとか。容量とか。全然違う訳です。いい意味でも悪い意味でも。多分それを認識できなかったり。一緒だよねと相手でなく自分に都合よく。押し付けて。パワハラとかいじめになるんかなぁって思うこの頃です。

 

話がずれてるから戻すと。そんな人類の持てる素晴らしき機微を。高貴で美麗な感情を。そんな「わかるー」なんて言葉で共感表現出来るんだろうかって。

 

 

いや別に何がなんでも共感すんなや!とか。共感することの重さどうこういう問題じゃなく。

なんだか軽んじでいる気がして。誰も俺の事分かっちゃくれねぇのさ。へっ。みたいにキザな事言うつもりもないです。ただなんだか疑い深くて。そう思ってしまうだけです。

 

ちょっと違うけど。例えば。

A「いやー俺バスケットボール顔面に当たっちゃってさ、めっちゃ痛かったんだよねぇー笑。鼻血まで出ちゃってさ。いやー、辛かったわー昨日は。」

B「マジで?!笑。でも大丈夫だよ。俺も先輩が蹴ったサッカーボール心臓の位置に当たった事あってさ、あの時は息出来なかったもん。」

 

こんなやついないすか。友達とかに。大丈夫の意味間違いしてたり。共感でなく自分語りしてるやつ。恐らくこれは無意識なんだと思います。共感を勘違いしてるんじゃないかって思います。(別に俺ほど気にするやついねぇだろうからいいんだけどさ。)

 

所詮人間は経験の上で成り立っていて。経験の多さに比例して共感する事が増えるのかな。じゃあ経験し得ない分野や事柄とかに対して。全く違うかってそうじゃないじゃないすか。でもそれの大半は部分的共感で。小さな枠組みをこれ俺見たことあるって思ってるだけででもそれは。中身が全く違ったり否だったり。

共感って経験が物言わせてんのか。でも経験が全てじゃないだろ。その時何想ったかだろ。

 

 

それとなく共感って絵画を見る事と似てると思っていて。その絵を見てどう思うか。なんとなく似ている気がする。うまく説明出来ないけど。

 

 

わかるって何。普通って言葉と同じくらい意味理解できない。まだまだ勉強不足です。色んな世界を見て。色んな人間を見て死ぬまでには。何かしら答えを出したいと思います。分かんねーようぉー。

 

 

 

 

本当人間分かんねーよ。だぁー。