ハットの日記

いただきました。

頑張れとか努力してるとか

自分は頑張っているとか。直接言わないまでも婉曲にそういう事言う人多いなと思っております。はっきり言えば嫌いな部類なんですけど。

 

 

f:id:orientation564165:20181111024803p:image

 

 

なぜかと言えば。途轍もなく当たり前だから。

 

頑張るなんて普通なんだと思っていて。難しいのが結果が出る出ないなんだと思います。大概結果は良いことが少ないから。自分は頑張ってる。そう思うのは勝手だし。思うことは大切だと思います。モチベーションにもなるし。僕だってやる時はありますし。腑に落ちないのは。否定したいのは。それを公言してしまう事です。

 

 

自己承認欲求が凄いからか。何かに対しての。コンプレックスを乗り越えた達成感の反動からか。言いたがる人が多い。上には上がいる事を考えていないのかなぁなんて思いますけど。

言うな。とは言いません。強制力なんてそもそもないし。ただふっと。頭の中でよぎって欲しいのです。今めんどくさくなってないか。と。

相手の頷きが多かったら。多分話聞いてないか。興味ないと思ってないと思います。僕は大概そうです。申し訳ない。

 

 

頑張ったのにダメだったチキショー。

 

みたいなのは良いんです。笑い話にもなりますし。やっぱり悔しさは話せば。和らぐこともあるので。簡単に共感して欲しくはないですけどね。

「そうなんだそれ辛いねぇ〜」

みたいなのでいいんです。聞いて欲しいだけなんで。わかる〜俺もさ〜。みたいなのはいらないんですよ。まぁその話は↓

共感は難しいって話 - ハットの日記

(見るほどじゃないです。と一応。)

 

 

 

僕が指定して言っているのは。

 

A「今回全然だったわ〜」

B「え!?凄いじゃん!私ダメだったよ〜」

A「いや〜、結構勉強したんだけどさ〜。勉強してこれだよ?ダメダメだったよ〜」

 

こんな人です。こんな事言っちゃう人です。その人の努力は素晴らしい。否定しない。でもそれを知って欲しいが為に。「こんな頑張った私知ってる?」

みたいに遠回しに言うのは。僕からしたらみっともないのです。凄くさもしいです。心が。無意識ならば余計にタチが悪いです。

 

 

あと。「頑張って〜!」って応援する人。

僕は苦手です。そう言う事言ってる人は本当に合わないのです。(基本僕が苦手な人多いだけなのですけど。)

例えば。リレーとかで。誰かが走っていて「頑張れー!」って聞こえたら。

 

 

「いや、頑張ってんじゃん。」

 

 

俺はそう思ってしまうのです。あなたの応援が無くても。その人はその人の哲学や。経験。色んなものから頑張りどころは今だ。と思っておるはずです。意識的か無意識かどうかはわかりませんけど。

 

 

応援がエネルギーになる。そう言う事言う人がいますけど。僕は疑ってしまいます。僕にその感性がないから。羨ましいとも感じますけど。それより懐疑の念に包まれています。でもきっとそうなんだと思います。きっと僕が体験した事ない。例にしたら大舞台での試合とか。そういう時の応援は違うかもしれないですし。

 

 

 

ちなみに俺が頑張っている時に言われたら。

 

「うるせー‼︎‼︎これ以上頑張れってかコンニャロー‼︎‼︎限界でやっとるわー‼︎‼︎俺の限界なんでしってんじゃー‼︎‼︎」

 

内心そう思っています。きっと。

 

 

頑張れなんて言うもんじゃないです。心折れかかってるやつへの頑張れは苦痛でしか無いのです。頑張っている奴への頑張れは無意味なんです。頑張れという言葉は。何もしていない人に対して。皮肉や揶揄を含めて。伝えるべきだと思います。そうしても努力しない。いわゆるヤバいやつは。お手上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ世間一般でのいわゆる友達いないんでね。それら全部言われなくなりましたけどね。

はい。悩み解決。(爆笑)