ハットの日記

いただきました。

注意をしない

パッと思いつくのが。嫌いな人と口論になった時。本当の事を言わない。という事を念頭において攻(責)めたりするわけです。もしくは。

 

 

A「最近体力ないなぁ〜って思ってさ、どうしたらいいかな?」

俺「うーん、どうしたらいいのかなぁ。」

 

 

正直言って。手段はいくらでも思いつきます。思いついてます実際。食事に気をつける。HIITってのがあっておすすめだよ。とか。

 

 

どうして相手に本当の事を言わないのか。

そもそも勘違いしてたりするのが。

本当の事が。事実が。必ずしも善ではない。

なんて考えておるのです。

 

 

A「あの子可愛いよね、告ろうかな。」

俺「アイツ?性格ブスやで。」

 

 

...これは誰だって怒るだろうけど。こう言う場合。賛同して欲しいのが大半だと思っていて。これは男女関係なく。(この場合一番可哀相なのはブスだと言われている子なんだけどね。)

 

 

相手がキレていたとして。本当の事を言う。それつまり。相手の怒っている原因を。多くは不都合な理由を思い出させたりする訳で。嫌な事忘れて相手を攻めているのに。思い出した挙句原因は自分だと。改めて知ったら。まぁ誰でも怒るかと。

 

 

そしてもう一つ。これは途轍もなく卑屈で。悲しい発想なのですが。相手を成長させたくない。と言う理由もあったりするのです。

 

 

もし告白を勧めて成功したら。

もし筋トレの方法を教えてバッキバキになったら。

もし将来相対する存在となってしまったら。

 

 

全てくだらない理由なのですが。やっぱりしょーもない思考を持っているので。こう考えてしまうのです。我ながら小さいなぁとも思います。相手は別に感謝もしないのです。きっとキッカケにすら感じてくれていないのです。だったら言わなくても。...やっぱりちっさいなぁ。

 

 

でもこれは日本だけなんだろうか。世界を知らないから。あーだこーだと言えないけれど。

日本は。空気を読む文化だと思っていて。例えばアメリカ。バンバン戦争して。母国語が結構変わっていた(はず...違ったっけ。)りと。昔から同じもの使っていないのです。多分。英語からしたら。主語省略ってなんじゃいって話な訳で。

「そう思う」

私が?あなたが?

みたいな会話もあったりするのです。

踏まえると。日本語ってだから難しいと言われ。だから他にない「空気を読む」と言う事がある。...んじゃないかなぁ。

海外の人はバンバン思った事を言うイメージがあるのです。可愛いねとか。憧れます。それに引っ張られてチャラいイメージもあるのですが。

 

 

でも日本は空気を読む事が。社会では割と必要なので。本音が一番。とは一概に言えないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卑屈すぎて嫌になるぜ。

難しいなぁ。