ハットの日記

いただきました。

【急募】人となりの良くなり方

よく。頭おかしいと言われます。

僕も対して。そう思って接しています。

 

 

何かを比べる時。基準は大抵自分の過去の経験等な訳で。そうした場合似ていても必ず合致するわけはなく。全く異なっていた時。語彙力がないのか。他の表現はまだ見つけられていないのか。おかしい。という言葉が出てくる。

 

 

と考えているのです。

 

 

そもそも。なぜ人付き合いをよくしなければいけないのでしょうか。僕の場合は親の遺伝子か分かりませんが。お喋りで。そのくせ引っ込み思案というどっちつかずの正確な訳です。時たま自分の思考を誰かと照らし合わせて。どんな立ち位置にいるのか。調べる為に人と話している部分が多い。と最近思っているのです。

 

 

人と話をしている時。例として全く知らない話題になった時。話を合わせて相手を気遣う。それが普通なのだとしたら。自分はまだまだ人間になれないなぁと思う次第で。僕はハッキリと。それは知らない。というタイプです。だって知らないのだから。

確かに。相手がスムーズに話をする。という点においては話合わせはとても有効な手だと思うのですが。1番の悪手として考えられるのは。そこで話が下手に膨らみ。メッキが剥がされた時で。やはりギャンブル的思考が繋がり。賭けに失敗した時。信頼は失墜し。

「ああ、コイツ嘘つくからな。」

ニュアンスはそのような。レッテルを貼られるわけです。

 

 

「あーそれ知ってる。」

「そうだそれそれ。」

「なんだっけそれ、あーここまで出てるのに。」

 

こういう薄い言葉を使いこなせれば。きっと人間になれるのでしょうか。生まれつきの性格により。僕は上っ面だけの会話や交流が出来ないのです。社会的には失格なのでしょうかね。

 

 

また。面倒とも言われます。

その言葉を吐く人とはきっと。一生何か。一つも分かり分かち合う事は無いと思います。

 

 

おそらく。本当に面倒なのは自分でなく。面倒という見解に直行させている思考回路なんじゃ無いかと。

(全てが全て。というわけでなく。まずは自分を疑って。そこから相手へ。という順序が望ましいと考えている為。)

 

 

相手への「面倒」。それは大体が理論を持った人に対して使われていて。推測するに。何かに対して。そこまで考えるメリットや時間。意義などが十分無いからかと。又は完璧か否かはともかく。相手への理解を志してみても。全く理解できない場合の単語の選択かと。やはり語彙力が無い人に多いかなぁと。

 

 

これに見えるのは。普通とか一般的になどと同じで。考えてない人の逃げの一手なんじゃ無いかなぁと。言い訳や屁理屈だって同じ部類なはずですきっと。

 

 

僕の場合。それらを言われた時はちょっぴり嬉しく思います。レベルが違うわけで。もちろん自分が低い場合も嬉しいのです。低い時はそこから上へと改善出来る。論理武装して行くことが出来るのです。高い場合は。ただの優越感に浸ってより高次元の人と話して。何かを学びたいと思わせてくれるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに。空気読む力と彼女下さい。