ハットの日記

いただきました。

後悔

やる後悔よりかやらない後悔の方がいい。

みたいな言葉があります。

ネットの記事ではやって後悔しろ!みたいなのが多いですね。この言葉や発言に対して僕は。

 

 

いや。後悔したくねぇから。

 

 

って思うわけです。何後悔する前提で話進めてるんだ待て待てオイオイ待てオイオイと。

 

 

f:id:orientation564165:20181118021251p:image

 

 

からしたらやるやらないの後悔は。種類が違うだけで重みが一緒な感じがしています。例えば告白するしないの話で。

 

A氏「思いを伝えないよりは、思いを伝えて玉砕した方が良いじゃない(*´∀`*)」

 

 

...まだ振られてねぇわウガァァァァァ‼︎‼︎‼︎

 

 

ってなるじゃないですか。そこでモチベーション下がる訳で。それを言い訳にするつもりはないけど。振られた時に過ぎってしまう場合がある訳で。そしたらそんなこと言ったそいつを責めて。そんなこと考えてしまう自分を責めて...と自己嫌悪スパイラルに陥ってしまうのです。

 

 

まぁこれは重みの説明じゃない気もします。

ただの違う話ですねきっと。

まぁ感覚的にわかって欲しいです。(投げやり)

 

 

そもそも人間習慣する生き物だと考えているので。良いか悪いかで無意識に決め込んでいるのかと。何かしらの結果。それによって生じる(生じた)何か。よってアクションしなければならない。この「生じる何か」に直面した時。過去の経験など。何が左右しているかはわからないけれど。きっと良し悪しが想像されてるんだと思います。

 

 

運命という言葉が嫌いなので。使いたくはないのですが。所詮上手く事が運ぶことは結局成功するもんだと思います。逆も然りで。

 

 

話変わりますけど。失敗した時に。ガッカリと落ち込む。それが出来る人は凄いと僕は思います。それだけ何かに努力したり。没入したり。愛情を注ぎ込む事が出来るなんて。その人も。その人を夢中にさせた何かもスゲ〜ってなります。それだけ魅力的に感じたのは。感性が美しいからかと。何かが悪ければ反転しますけど。

 

 

所詮誰かが作った言い訳なんじゃないのかなぁと。それを聞いた誰かが「イイなそれ。」とか思って使って。ってのが広まったんじゃないのかなぁ。真相は分かりません。

 

 

結果が分かっているのであれば。そもそも後悔なんてあまりしないと。結果が後悔だと知ったら。もちろん後悔しない訳じゃないのですが。やっぱり希釈はされるはずで。時間があればそれに対する姿勢を整えたり。チョット対策が出来ると思うのです。

 

 

後悔する事に意味はない。という訳ではなく。何でもかんでも後悔してたら僕は疲れるって話です。する時は否が応でも必ず来るし。そもそも行動ばかりしている人からしたら愚問だと思うのです。沢山の後悔より適切な後悔をすべきです。という考えです。量より質じゃないのかなぁ。

後悔したくないなぁと思うから。だからこそ沢山考えて。あーなんじゃないかこーなんじゃないかと。それでも後悔してしまうのならそれは仕方ないのです。それはきっと良い質の。糧にすべき後悔だと思います。

 

 

 

 

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

 

マーク・トウェイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い話できる友達きっといねぇわバカ。

今もいないんだぞ。舐めんなよ。