ハットの日記

いただきました。

大丈夫

大丈夫。そもそもは丈夫っていう言葉が中国にあって。それは成人男性の意なんだけど。そこから大丈夫=立派な男子って事になったらしいです。

 

 

まぁ最近はたしかに。とか。そういう感じなんだと思ってるけど。変に使っている人いるよねって話です。

 

 

俺「昨日風邪ひいちゃってさ、今も咳出て辛いんだよ。」

A「あーそれわかるーわー、でも大丈夫。俺も風邪ひいたけどすぐ治ったから。」

 

 

俺「ん?」

A「お?」

 

まぁそんなニュアンスの会話あって。これっておかしくないですか?。例えば。

 

 

医者「落ち着いて聞いてください、あなたは癌です。ですが、私は癌患者を見てきたので大丈夫です。」

 

俺「え?」

 

なにそれ。俺が癌に変わりなくね?。こういうのって同意からの自慢ってパターンが多いかな。って感覚です。まぁ大抵そういう人会話ある意味上手いんですけどね。皮肉ですよ。

なぜかというと。会話の軸というか。自分語りしがちなんだなぁって。思ったこと言いがちなんだと思います。

 

A「風邪?→そういえばあの時すぐ治ったな→こいつも一緒だろ。」

 

的な思考なのかなぁ。直して欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大抵一人っ子ですこういうやつ。(偏見です。)