ハットの日記

いただきました。

スピリチュアルイズム

幽霊の正体見たり枯れ尾花。なんていうこともありますが。確率的に否定出来ないもの。

幽霊。宇宙人。占い。神様。沢山あります。

結論を言えば。部分的に信じているが。他は何も思わない。という感じです。疑う事もないです。

 

(関する科学は正しい。という前提です。)

 

幽霊。オバケ。まぁいるかもしれないです。昔からの言い伝え(口裂け女とかは除く。)があるくらいだから。まぁいるかもなって感覚です。もし襲ってきたら。恐らく泡吹いて失禁失神眼が覚めると病院の天井。なんてオチだろうけど。常日頃幽霊を馬鹿にするような言動はしてない(はず...)なので。ないと思いますが...ないよね...?。

 

「非科学的なものだからああいうのは、幽霊とかいないよ。」

 

うーん。それもわかるけど。かといって人類の長く積み重ねてきた科学は。もしかしたら間違えてあって。科学の前提とする何かはそもそも異なったものじゃないと正確じゃない。かもしれないのです。(数学の計算式があって。計算結果は合っているけど。そもそも使う公式が違う。みたいな感覚で。)

それにロマンがないなぁとも思うのです。論理的では無いけども。

 

 

 

占い。これに関しては9割型信じていないのです。僕はどちらかと言えば性善説派なのです。世の中の悪。それは結果的に悪として見られているんじゃ無いかなぁと。

自分の欲求に対して行動。これは自分に対して正直に動いている。自己衝動に実直。それが周りからしたら善か悪かはその人次第ですが。

 

なんでこの話をするかと言うと。占い師は自分の欲望。儲ける為なのか。本当に視えていて親切に教えてくれているのか。実際問題分かりませんけど。結果的に見て。マイナスで見られることが多い。それだけだと思います。

 

いつの時代でも。なにかと不安な人が沢山いて。頭いい人たちはそれに漬け込む。上手く伝えるためには心理学を調べたり。不安な人の共通点はなにか。なんて学ぶ訳です。やはり頭がいいから。お金を稼ぐ方法として考えたりして...。と考えたりも出来ると思います。

 

統計学統計学っていうけどそもそも占い好きの統計であって。信じてない人。占い師の職の人ですら意外とデータに入ってないと思うのです。それってどうなのとも思うわけで。

 

 

 

神様。おしなべてキリスト教のイエス様と言われる人なのかなと。政治に利用された人ってイメージもあるんですけど。生き返ってスゲーって人?です。

 

そもそも生き返ってから何したのか。全く情報が無いのでなんとも言えないのですが。

(調べたところ。復活して40日頃に天に昇り神と共にご加護を...的な話になるらしいです。)

 

(なおソースは知恵袋^^)

 

僕の考えるところとして。無いものは認識できなければ例え有っても無い。と考える人なのです。シュレーディンガーの猫的発想もあったりします。有ると無いという二つの状態が存在するという考え方で。

サッカーボールは蹴ったりと使われる事でサッカーボールと言われる。みたいな感覚です。

 

 

f:id:orientation564165:20190228013137j:image

神様。ペレ。

 

 

そういう訳で。神は。例えいらっしゃったとしても。僕からしたらいないも同然なのです。

ただ。何かを一心に信じ続けるのは凄いなと思います。それがイエスなのか。ペレなのか分かりませんが。

 

 

 

結局人の精神面によりけりです。受験で不安な時に。朝の占い見て一喜一憂したり。決断する物事の規模がデカすぎて神に祈ったり。色々。

希望するのは僕からしたら辞めたほうがいいと思いますけどね。占いも宗教も。失った時のレベルはそこら辺のと桁が違うんで。神よか占いよか自分を信じたほうが責任もちゃんと持てるわけですしおすし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...幽霊とオバケを区別してるの俺だけ?