ハットの日記

いただきました。

季節

春夏秋冬。人それぞれ好きな季節あると思うんですが。ダントツで秋が。これからくる秋が大好きです。次に春。冬。次いで夏です。 

 

f:id:orientation564165:20180824004927p:image

 

秋。〇〇の秋なんて言いますけど。なんでか。

 

食べ物が美味い。

 

なんといってもこれで。秋刀魚。鯖。芋類(サツマイモとか。)。まぁ後嫌いなんですけど。キノコ類とか。りんご。ミカン。なし。カキ。ブドウ。挙げればキリ無いです。

 

f:id:orientation564165:20180824005238p:image

 

特に栗。栗ですよ。なぜ毬栗の中にあの甘いモノが(まぁ甘くしてるんだけどな。と今気づいた。)。「甘栗むいちゃいました」なんてありますけど。ガンガン剥いてしまえ。許容範囲内で。って感じです。次に。

 

寒さが丁度いい。

 

冬でもなく。春始めの時期でもなく。秋の始まり。あれが半端なく感慨深いものがあります。無いっすか。あらそう。気が合わないなぁ。まぁこれが一番の理由です。

 

『秋深き 隣は何を する人ぞ』

 

芭蕉さんもそういってる訳で。共感しまくりです。感傷的で感動的な。あの感覚は失いたくないなぁ。人間って1人だなぁとか思えます。病んでません。病んでませんよ。

 

f:id:orientation564165:20180824005305p:image

 

 

はい春。春は秋と似ているからで。春始め。秋の感覚とはまた違うけれど。あれもあれで好きです。文章化するのはキツイ(語彙力身につけよう。来年まで ^_^ )。

 

でも花粉がなぁ。いや別に花粉症ではないんですけど。周りに多くて。

 

あと春ってなんだか嫌な気分になりません?。何事も始まる時期だし。ショッピンモール。駅。その他諸々。全部ピンク。ここぞとばかり。桜とか。いやそうなんだけど。桜綺麗だよ。しつけぇよ。どこかデカイ所だけでいいよっ!。まぁ捻くれなんでしゃーないです。

 

 

冬。寒ぃ。なにあれ。恨みあんの。地域が地域だからまぁ仕方ないけど。夏より良い点は。

 

  1. 鍋の回数が増える。
  2. 風呂の有り難みを感じる。
  3. 布団が離れてくれなくて火照る。

 

 

夏。嫌いです。ようやく終わったとか思ってたら。台風がダブルで。しかも合体しやがった。そう。台風が来るし。あちぃーし。だりぃーし。でも。冬は自転車が乗れないので。そこは夏優勝。他惨敗。

 

f:id:orientation564165:20180824010420j:image

ベイブレードかよ。

 

 

f:id:orientation564165:20180824010436j:image

協力すんな。

 

 

f:id:orientation564165:20180824010457j:image

(^ω^)

 

 

 

日本には四季がハッキリしている。毎日意識なんてしてたら気が狂いそうになるかもしれないので。変わり目に。夏至とかそう言う時に。ああなんか感じるなぁ。って思えたら感情が豊かになるんじゃないかと。ちなみにそう言う時は僕は俳句を詠みます。歳時記とか楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節よりも食べ物が重要なのに気づいた。